サービスについて

STUDIOとは?

STUDIOは200本以上の映像教材をご利用いただけるサービスブランドです。映像教材単体でのご購入はもちろん、株式会社インソースのサービスである研修管理システム「Leaf」の機能に豊富な映像教材を組み合わせた人材育成のトータルソリューションサービス「STUDIO」を提供しております。

STUDIOとLeafはどういった点が異なるのですか?

STUDIOはインソースグループミテモ株式会社の映像教材コンテンツを中心としたサービスブランドです。株式会社インソースのサービスである研修管理システムLeafに映像教材を搭載した「STUDIO」や内定者向けコンテンツを搭載した「STUDIO for フレッシャーズ」があります。

STUDIOは他のeラーニングサービスと比較してどういった点が優れていますか?

STUDIOの特徴は大きく3つです。
1つ目は、インソースグループが持つ2,000以上の研修カリキュラムをベースとした、安心のコンテンツ内容です。インソースグループでは、年間2万回以上の研修を実施しており、その中でも人気の研修をベースにSTUDIOの映像教材を制作しております。
2つ目は、人材育成の基礎理論に基づいた学習効果の高いコンテンツ設計です。ただ映像を視聴するだけのeラーニング教材では、どうしても受講者からするとわかりにくい、つまらないと感じてしまうものです。STUDIOの映像教材は、最適な長さ、分かりやすい情報設計、理解を促進するイラストやデザインを通して、学習効果の高いコンテンツを設計しております。また理論に基づいた効果の出るeラーニングの運用方法についてもサポートを行っております。
3つ目は、eラーニングのみならず、集合研修や目標管理、ストレスチェックまで対応できる、人材育成のトータルパッケージという側面です。STUDIOでは、eラーニングの視聴履歴を確認するだけではなく、eラーニングと集合研修を組み合わせた反転授業や、集合研修・eラーニングを視聴後に現場でのアクションにつなげる目標管理を、全て同じプラットフォーム上で管理することができます。

使用できない環境はありますか?

推奨環境をご確認ください。推奨環境は下記の通りとなっております。
【推奨する動作環境】
ブラウザ:Internet Explorer 11、GoogleChrome 最新版、Firefox 最新版、Safari 最新版
ソフトウェア:Windows8.1、Windows10が入ったパソコン、ノートパソコン
通信環境:固定回線(ADSLや光回線など)、無線LANのような高速な通信環境
※スマートフォンでの利用はできますが、表示が崩れるため推奨はいたしません。アプリ対応はしておりません
※インターネット環境1Mbps以下では当サービスを受けることができません
※Internet Explorer 10以前のブラウザで視聴する場合は、Adobe Flash Playerをインストールしてご利用ください

お申込みについて

デモを観ることはできますか?

受講者及び管理者のデモをご覧いただけます。サービス掲載教材は全て事前に視聴が可能ですので、ぜひeラーニング無料トライアルお申込みからご登録ください。以下のURLより、無料デモトライアルにお申込みいただけます。
https://mtc.mitemo.co.jp/studio-demo-entry

1IDから購入できますか?

STUDIOの契約は50IDプランからのご契約となります。50ID以上ご利用の場合は、1IDから追加でご購入いただけます。利用する方が50人未満の場合でも、50IDでのご契約をお願いしております。

一度申し込んだIDのキャンセル(解約)はできますか?

ID発行後、3営業日以内であればキャンセルを受け付けております。4営業日以降のキャンセルは受け付けておりません。

時期によって受講者数が異なる場合はどのような契約になりますか?

STUDIOではご契約期間中はIDを減らすことができません。お手数ですが、毎月お申込をいただくことで対応可能です。

1IDを複数名で利用することはできますか?

1ID1名でのご利用をお願いしております。受講管理の観点からもそのような運用は推奨しておりません。

利用料金の支払いは一括のみですか?毎月の支払いもできますか?

利用料金の支払いは通常一括でお願いしておりますが、どちらでも対応可能です。お客さまのご都合のよい方法をお申し付けください。

契約期間中に退職などの理由により使わなくなったIDが出た場合、他の従業員にそのIDを付与することはできますか?

可能です。その際は一度ユーザをシステムから削除いただき、新しいユーザを新規登録してください。

申込から最短何日で利用を開始できますか?

お申込みからご利用開始まで、5営業日ほどいただいております。

利用料金はいくらになりますか?

STUDIOの料金は利用ID数と利用期間によって異なります。必要情報をいただければ、すぐにお見積りを算出しますので、ぜひ見積りお申込みフォームからお申込みください。以下URLに見積お申込みフォームがございます。
https://mtc.mitemo.co.jp/studio-estimate-request-entry

受講管理の機能は必要ないのですが、コンテンツだけを購入することはできますか?

STUDIOに掲載されているコンテンツは1テーマ¥194,400〜でご購入いただけます。詳しくはサービスページをご覧ください。以下にサービスページのURLがございます。
https://www.mitemo.co.jp/service/elen_package/

コンテンツは必要ないのですが、機能だけを購入することはできますか?

STUDIOは、200本超の映像教材を株式会社インソースの「研修管理システムLeaf」に搭載したサービスとなっております。管理機能のみをご希望の場合は、「研修管理システムLeaf」のご購入をおすすめしております。以下に研修管理システムLeafのURLがございます。
https://www.insource.co.jp/it-tool/kenkanrisys_top.html

短期間で利用することは可能ですか?

1ヶ月からのご利用が可能です。全社員向けのコンプライアンス教育や手揚げ制の自己啓発でご利用いただく場合には、2〜3ヶ月の短期利用をおすすめしております。ただし1年未満でのご利用の場合、初期費用¥108,000が必要になりますので、ご了承ください。

短期間で利用した場合、2回目の契約時にも初期費用はかかりますか?

半年以内に再契約いただいた場合は初期費用はいただきません。半年以降でのお申込みの場合は、改めて初期費用をお支払いいただいております。

短期間で利用した場合、2回目の契約時にも初期費用はかかりますか?

半年以内に再契約いただいた場合は初期費用はいただきません。半年以降でのお申込みの場合は、改めて初期費用をお支払いいただいております。

テキストは付属していますか?

STUDIOの教材には一部テキストが必要なものがございます。それらのコンテンツにつきましては、WEB上でテキストを視聴できるよう、システムからテキストの案内を行っております。ダウンロード・印刷をご希望の場合は、別途費用がかかりますので、ご相談くださいませ。

確認テストは付属していますか?

確認テストは付属しておりません。STUDIOには、テスト機能がございますので、管理者の方が作成したテストやアンケートをご利用いただくことは可能です。確認テストをご希望の方は、1テーマ10問(正誤問題8問、4択問題2問)を¥10,800でお買い上げいただけます。事前に一部内容をご確認いただけますので、ご相談ください。

契約期間終了時に、契約は自動で更新されますか?

契約は自動で更新されません。契約期間終了時に営業担当者より、次年度の契約について案内させていただきます。

教材について

掲載教材の一覧は確認できますか?

こちらから教材一覧をダウンロードできます。ご確認くださいませ。
https://mtc.mitemo.co.jp/asset/3:studio-lineup-pdf

教材の内容を事前に確認したいのですが、可能ですか?

無料デモ環境にて、全教材の事前視聴が可能です。こちらからお申込みくださいませ。
https://mtc.mitemo.co.jp/asset/3:studio-lineup-pdf

自社オリジナルのコンテンツは制作可能ですか?

ミテモでは映像教材・スライド教材・漫画教材など、メディアの形態にとらわれない教材制作サービスを行っております。詳しくはこちらを御覧ください。
https://www.mitemo.co.jp/service/communication-design/

STUDIOの教材以外に自社の教材も掲載したいのですが・・・

標準機能として、自社の教材を掲載いただけます。ストレージ費用など、追加で費用が発生することもございません。ただし1ファイルあたりの動画の容量は上限500MBです。

掲載コンテンツが追加されることはありますか?

順次新規コンテンツは追加しております。2018年度は下記12講座を制作・追加いたしました。また新コンテンツのご利用に際しまして、追加費用などは発生しません。

  • 下請法
  • 著作権法
  • 景表法
  • マイナンバー制度~個人向け~
  • ソーシャルメディアの使い方
  • 会議における議論の進め方
  • ワークショップデザイン講座
  • 理念浸透講座
  • ストーリーテリング講座
  • 資料の整理整頓講座
  • インサイダー取引
  • ビジネス活用のためのAI・人工知能入門講座

掲載コンテンツが法改正などに伴い古くなった場合、更新されますか?

順次更新してまいります。制作次第新規教材としてご案内しております。

教材のリクエストには対応してますか?

STUDIOの教材は、皆さまのリクエストをもとに一つひとつ作成してまいりました。ご要望などございましたら何なりとお申し付けください。製作可否、おおよそのスケジュールなどについて必ず回答させていただきます。

1動画の長さはどのくらいですか?

動画によって長さは異なりますが、最短3分程度から最長1時間のものまでございます。映像の分割につきましては、別途オプション料金がかかる場合がございますので、ご相談くださいませ。

多言語対応している教材はありますか?

一部教材は英語字幕に対応しております。カスタマイズにて対応可能ですので、ぜひ一度ご相談くださいませ。

視聴について

自宅でもSTUDIOを視聴できますか?

インターネットにさえ繋がっていれば視聴いただけます。

海外でもSTUDIOを視聴できますか?

利用者(受講者・管理者とも)のIPアドレスをご指定いただければ、ご視聴いただけます。また、視聴する国によっては地域をご指定し、視聴可能な環境をご用意することもできますので、お気軽にご相談ください。

アルバイトやパート社員へ視聴させてもよいですか?

もちろん視聴いただいて問題ありません。

スマートフォン、携帯電話での利用はできますか?

タブレット端末(スマートフォンなど)でのご利用が可能です。アプリ対応はしておりません。

視聴にあたって、PCにソフトかアプリをインストールする必要がありますか?

STUDIOの視聴には、特別なソフトウェア、アプリケーションは不要ですが、以下のブラウザをご準備いただく必要がございます。

【推奨する動作環境】
ブラウザ:Internet Explorer 11、GoogleChrome 最新版、Firefox 最新版、Safari 最新版
ソフトウェア:Windows8.1、Windows10が入ったパソコン、ノートパソコン
通信環境:固定回線(ADSLや光回線など)、無線LANのような高速な通信環境

※スマートフォンでの利用はできますが、表示が崩れるため推奨はいたしません。アプリ対応はしておりません
※インターネット環境1Mbps以下では当サービスを受けることができません
※Internet Explorer 10以前のブラウザで視聴する場合は、Adobe Flash Playerをインストールしてご利用ください

機能について

テストを作成することはできますか?

課題・アンケート作成機能をご利用ください。選択式の問題だけでなく、自由記述式、複数選択式、ファイル格納式、カレンダー式など、様々な形式での問題を作成することが可能です。また事前に正解を登録しておくことで、自動採点を行うことができます。テストの問題につきましては、オプションで販売もしておりますので、営業担当者までお問合せください。

管理画面のカスタマイズはできますか?

ご要望に応じてカスタマイズは対応可能です。まずは一度お問合せください。

自社動画教材の格納の容量制限はありますか?

容量の制限はございませんが、掲載できる動画ファイルは最大500MBのものに限ります。次の拡張子の映像はすべて掲載することが可能です(.mpg .wmv .mp4 .mov .flv .asf .avi .m4a .m4v .isma .ismv .mkv)。

特定の講座のみを受講者に案内することはできますか?

可能です。該当講座に受講者を紐づけ、それ以外の講座を非公開にすることで実現できます。STUDIOでは、自己啓発として全講座を公開し受講生に自由に申し込んでいただくことができる他、一部特定の講座だけを受講生に案内する形での運用も可能です。

視聴履歴を取得することはできますか?

可能です。映像の視聴履歴はもちろんのこと、集合研修の受講履歴や事後テストの成績を一覧で出力することもできます。登録データはCSVで出力されます。

動画を見てからテストを受講するなどのコース設計は可能ですか?

映像を視聴後にテストを受講する、といった一段階までのコース設計は可能です。複雑なコース設計を行う機能はございません。詳しくはお問合せくださいませ。

受講者が受講したい講座を検索して受講することができますか?

可能です。公開しているコースは全て受講者から検索ができますので、ご希望のコースに申込を行い受講するといった運用が可能です。また一部コースのみを公開することで、検索できる講座を限定することもできます。

動画をダウンロードしてオフラインで受講することはできますか?

STUDIOでの動画視聴は全てオンライン上で行う仕様となっております。映像のダウンロード機能はございません。

サポートについて

問い合わせ窓口はありますか?

ご用意しております。平日9:00〜17:00の間で受け付けておりますので、弊社代表番号までご連絡のうえ、STUDIOカスタマーサクセスユニットをお呼び出しください。
電話番号:03‐3518-0611
メールアドレス: [email protected]

サポート体制はどのようになっていますか?

受講者の方からの問合せは、お申込みご担当者さまに集約いただき、弊社までお問合せください。

使い方の講習会をしてもらうことは可能ですか?

可能です。オプション料金がかかりますので、まずは一度お問合せください。

現在利用している他社のeラーニングから乗り換える場合、乗り換えの支援はしてもらえますか?

現在ご利用のサービスによってお力になれるかと思いますので、まずはご相談ください。

その他

SCORMには対応していますか?

本システムは、SCORMには対応しておりません。今後対応する予定もございません。

MP4以外のファイルは格納できますか?

動画ファイルの形式としては、MP4のほか、WMVを格納することが可能です。

IPアドレスによるアクセス制限をかけることはできますか?

IPアドレスによるアクセス制限は可能です。ログイン時にまとめて制限をかけるため、教材によって制限をかけたりかけなかったりといった細かい区別をつけることはできません。

積極的に視聴する受講者とそうでな受講者がでてしまうことを懸念しています。何か解決策はありますか?

ミテモでは、これまでの運用支援の知見と人材育成の理論を元に個社ごとにサポートを行っております。弊社オウンドメディアにて、理論の紹介なども行っておりますので、ぜひご覧ください。
https://note.mu/mitemohomeroom/n/n112befa743f7?magazine_key=m28e4436937f6

動画を見るだけで効果が出ますか?集合研修の方が効果が出るのでは。

eラーニングのメリットは「いつでも、どこでも、何度でも」映像を視聴できることにあります。この点が集合研修と比較した際のメリットです。この特徴から、受講者は自分のペースで学習することができ、きちんと理解してから次のコースに進むことができます。これは20〜40人程度の受講生を対象に一斉に進む集合研修ではなかなか難しいポイントです。一方で、eラーニングも受講しただけではもちろん学習効果は出てきません。その後の業務につながるような仕掛けを用意する必要がございます。詳しくはこちらの記事などをご参照ください。
https://note.mu/mitemohomeroom/n/ncde7574a7336?magazine_key=m28e4436937f6

200本以上の動画が掲載されているということですが、多すぎて選べない可能性はありませんか。おすすめの利用方法はありますか?

自己啓発でご利用いただく場合には、教材一覧を受講者に配布したり、担当部署でおすすめの教材をご案内いただくなどの方法をおすすめしております。

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ