対人関係構築講座

概要

本講座では、対人関係構築に役立つコミュニケーションスキルを学んだ後、仕事に関わる人をソーシャルスタイル別に分類し、それぞれどう関わるべきか考えていきます。講座の中では具体的に、自己肯定感の上げ方やコミュニケーションが苦手な人の対策方法など、日常で使えるテクニックを学べます。
カテゴリ
コミュニケーション
対象
全従業員
形式
スライド+ナレーション
時間
0:25:57

カリキュラム

内容
1.対人関係は永遠の課題
(1)対人関係のメカニズム
(2)仕事上で、コミュニケーションが難しいと感じる場面
2.対人関係を良くするちょっとしたコツ
(1)パーソナルスペース
(2)対人関係がうまくいかないときの3STEP
3.対人関係構築に役立つ考え方とテクニック
(1)自己肯定感
①自己肯定感・自信
②「自己肯定感」を育てる4つのPOINT
(2)ラポール
①ラポールとは
②ラポール実現のための4つのテクニック
4.苦手意識をカバーするためのノウハウ
(1)コミュニケーションが苦手な人の関係構築
①事前準備でカバーする
②一芸に秀でた人材となる
③周りに味方を作る
(2)苦手な相手と接するときの切り替え方
5.ソーシャルスタイル別の相手との接し方
(1)ソーシャルスタイル理論
(2)ワーク1:「思考表現度」と「感情表現度」で評価する
(3)4つのソーシャルスタイル分類と特徴
①エミアブル
②エクスプレッシブ
③アナリティカル
④ドライバー
(4)ワーク2:ソーシャルスタイルを分析する
6.さいごに

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-4572-0407

WEBでのお問合せ