マネジメントの原理原則講座

概要

管理職に求められる役割、業務、4つのマネジメントについて学習します。​
見やすいスライドで要点を押さえて学習するため、情報の整理がしやすく、理解を促進します。
カテゴリ
マネジメント・スキル
対象
管理職
形式
スライド+ナレーションでポイントを学ぶ​
時間
0:36:45

カリキュラム

内容
0.本講座のねらい​
1.管理職の役割を理解する​
(1)管理職の役割とは​
(2)管理職の行動基準​
2.管理職の業務=マネジメントとは何かを理解する​
(1)管理職に求められるマネジメントとは​
(2)マネジメントの基本はPDCA​
(3)管理職としてPDCAサイクルをまわすために​
3.組織のマネジメントを理解する​
(1)組織として目指す先を示す​
(2)ミッションやビジョンは組織軸と自分軸で示す​
(3)組織の目標はSMARTの法則で示す​
(4)組織目標を共有するために​
4.業務のマネジメントを理解する​
(1)改善、革新、リスク管理​
(2)業務改善の流れ​
(3)業務を革新する​
(4)リスクを管理する
5.カネ(財務)のマネジメントを理解する​
(1)管理職として財務諸表を意識する​
(2)管理職として最低限理解しておくべきこと​
(3)予算を統制する(PDCAをまわす)​
6.人財のマネジメントを理解する​
(1)人材マネジメント​
(2)人材を育てる​
(3)OJTの仕組みをつくる​
(4)人事評価を通して部下を育てる​
(5)評価のポイント​
(6)労務管理のポイント​
7.まとめ​

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ