ビジネスマナー講座

概要

社会人に求められるビジネスマナーについて、心構えから基本動作まで網羅的に学習します。基本動作では、名詞交換や電話応対などのスキルだけでなく、第一印象や身だしなみなど、常日頃から気をつけるべきポイントについても解説しています。​

カテゴリ
新人・若手向け
対象
内定者・新人
形式
講義型​
時間
0:53:38

カリキュラム

①ビジネスマナーの心構え

内容
(1)講師紹介​
(2)本講座の学習項目​
(3)ビジネスマナーとは​
(4)ビジネスマナーで陥りがちなこと​
(5)ビジネスマナーの心構え​

②基本動作:第一印象の重要性​

内容
(1)第一印象の重要性​
(2)印象はどう判断されるか​
①視覚情報​
②聴覚情報

③基本動作:身だしなみ​

内容
(1)「ふさわしい」身だしなみの三原則​
(2)身だしなみとおしゃれの違い​
(3)男性は「清潔感」が大切​
(4)女性は「落ち着いた身だしなみ」

④基本動作:挨拶・言葉遣い​​

内容
(1)職場の基本用語​
(2)挨拶+続けて一言​
(3)社会人に求められる言葉遣い

⑤基本動作:敬語​​

内容
(1)敬語とは​
(2)謙譲語​
(3)尊敬語​
(4)丁寧語

⑥基本動作:話のきき方​

内容
(1)情報を得るために大切な「きく力」​
(2)話の聞き方で大切な3つのポイント​
(3)3つの「きく」

⑦基本動作:お辞儀・立ち居振る舞い​​

内容
(1)お辞儀の種類​
①会釈​
②普通礼​
③最敬礼​
(2)立ち居振る舞い

⑧基本動作:席次・電話対応​​

内容
(1)上座と下座​
(2)応接室の席次​
(3)エレベーターの席次​
(4)自動車の席次​
(5)列車・飛行機の席次​
(6)電話応対の3つの原則

⑨基本動作:訪問​​​

内容
(1)失礼のない訪問にするためのポイント​
(2)訪問時の一連の流れ​
(3)訪問時の注意事項

⑩基本動作:名刺交換・来客対応・まとめ​​​

内容
(1)名刺交換の一連の流れ​
(2)来客対応のポイント​
(3)ビジネスマナー講座の総括​

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ