ビジネスマナー講座

概要
社会人に求められるビジネスマナーについて、心構えから基本動作まで網羅的に学習します。基本動作では、名詞交換や電話応対などのスキルだけでなく、第一印象や身だしなみなど、常日頃から気をつけるべきポイントについても解説しています。
- カテゴリ
- 新人・若手向け
- 対象
- 内定者・新人
- 形式
- 講義型
- 時間
- 0:53:38
カリキュラム
①ビジネスマナーの心構え
内容 |
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(1)講師紹介 (2)本講座の学習項目 (3)ビジネスマナーとは (4)ビジネスマナーで陥りがちなこと (5)ビジネスマナーの心構え |
②基本動作:第一印象の重要性
内容 |
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(1)第一印象の重要性 (2)印象はどう判断されるか ①視覚情報 ②聴覚情報 |
③基本動作:身だしなみ
内容 |
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(1)「ふさわしい」身だしなみの三原則 (2)身だしなみとおしゃれの違い (3)男性は「清潔感」が大切 (4)女性は「落ち着いた身だしなみ」 |
④基本動作:挨拶・言葉遣い
内容 |
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(1)職場の基本用語 (2)挨拶+続けて一言 (3)社会人に求められる言葉遣い |
⑤基本動作:敬語
内容 |
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(1)敬語とは (2)謙譲語 (3)尊敬語 (4)丁寧語 |
⑥基本動作:話のきき方
内容 |
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(1)情報を得るために大切な「きく力」 (2)話の聞き方で大切な3つのポイント (3)3つの「きく」 |
⑦基本動作:お辞儀・立ち居振る舞い
内容 |
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(1)お辞儀の種類 ①会釈 ②普通礼 ③最敬礼 (2)立ち居振る舞い |
⑧基本動作:席次・電話対応
内容 |
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(1)上座と下座 (2)応接室の席次 (3)エレベーターの席次 (4)自動車の席次 (5)列車・飛行機の席次 (6)電話応対の3つの原則 |
⑨基本動作:訪問
内容 |
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(1)失礼のない訪問にするためのポイント (2)訪問時の一連の流れ (3)訪問時の注意事項 |
⑩基本動作:名刺交換・来客対応・まとめ
内容 |
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(1)名刺交換の一連の流れ (2)来客対応のポイント (3)ビジネスマナー講座の総括 |