コーチング講座

概要

コーチングとは、人の考え・行動を引き出すコミュニケーションスキルです。部下の主体性を養い、自発的な成長を促すためには、うまくコーチングを行うことが重要です。​

この講座では、コーチングに必要とされる基本的な考え方と、よりよいコーチングを実践するためのスキルを学ぶことができます。​

カテゴリ
コミュニケーションスキル
対象
管理者向け
形式
スライド+ナレーションでポイントを学ぶ​
時間
0:12:18

カリキュラム

内容
1.はじめに ~コーチングとは​
2.傾聴する​
(1)傾聴のための心構え​
・固定観念や先入観を排除する ​
(2)傾聴のポイント​
・話しやすい環境をつくる​
・最後まで話を聴く​
・あいづちを打つ​
・最後に話を要約する ​
3.質問する​
(1)質問によって考えを引き出す​
・「はい/いいえ」で回答できる質問をする​
・4W1Hを基本に話を拡げ、深める​
(2)するべきではない質問の仕方​
4.承認する ~ほめる・叱る​
(1)ほめるポイント​
・頑張った「過程」や「結果」を取り上げる​
・絶対評価をする​
(2)叱るポイント​
・感情的にならない​
・叱る対象を人としない​
・その後、改善が見られたらすぐにほめる​
5.おわりに

本プログラムは株式会社インソースコーチング研修の内容をeラーニング化しています。

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