ケース映像で学ぶビジネスマナー講座

概要

挨拶、名刺交換、電話応対などを映像の中で実演いたします。ただ実演するだけでなく、難しい動作を分解してじっくり解説いたします。何度も見直すことができるため、内定者、新人のみなさんが、基本動作を覚えるのに適した内容です。

カテゴリ
新人・若手向け
対象
内定者・新人
形式
スライド+実写でポイントを学ぶ​
時間
0:13:26

カリキュラム

ケース映像で学ぶ電話応対

内容
1.電話応対の基本​
・迅速に​
・正確に​
・親切かつ丁寧に
2.電話の受け方のフロー​
(1)名指し人が在席している場合​
①名乗り​
②相手(お客さま)を確認​
③名指し人を確認​
④取次ぎ​
(2)名指し人が不在の場合​
①名乗り​
②相手(お客さま)を確認​
③名指し人を確認​
④不在のお詫び​
⑤情報提供​
⑥お客さまの意向を伺う​
⑦応対の確認・復唱​
⑧終わりの挨
3.電話のかけ方のフロー​
電話をかける前の事前準備​
(1)名乗りとあいさつ​
(2)取次ぎの依頼​
(3)相手の確認・あいさつ
4.STEP UP​
・コール3回以上お待たせしてしまった場合​
・相手の声が聞き取れない場合​
・セールス電話の応対方法​

ケース映像で学ぶ名刺交換

内容
1.名刺交換の基本​
名刺は目下の者から先に渡すのが作法​
2.名刺交換のフロー​
(1)一対一の場合​
①渡し方​
②受け取り方​
③取り扱い方​
(2)複数対複数の場合​
立場が上の者から順番に交換する​
3.STEP UP​
・すばやく優雅な動きを目指す​
・いただいた名刺から話題を見つける

ケース映像で学ぶ来客応対

内容
1.来客応対の基本​
(1)明るい笑顔の表情か​
(2)身だしなみは適切か​
(3)正しいお辞儀ができているか​
(4)あいさつがしっかりできているか
2.来客応対のフロー​
(1)お出迎え​
(2)入室​
(3)退室​
(4)お見送り
3.STEP UP​
・重要顧客をお出迎えするポイント​
・お客さまが大きな荷物をお持ちの場合

ケース映像で学ぶ法人訪問

内容
1.法人向け訪問の基本​
(1)お客さま先のルールを守る​
(2)自社の顔としてみられていることを意識する​
2.法人向け訪問のフロー​
(1)到着​
(2)受付​
(3)応接室​
(4)名刺交換​
(5)お茶をいただく​
3.STEP UP​
・相手先を徹底的に調べてから訪問する​
・訪問後のお礼状

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