仕事の進め方講座

概要

仕事を円滑に進めるために、押さえておくべき最も基本的な行動の仕方について学習します。
カテゴリ
新人・若手向け
対象
新人・若手(入社2~3年目まで)
形式
プロ講師の講義で学ぶ​
時間
0:35:00

カリキュラム

内容
0.はじめに​
(1)仕事の進め方はすべての仕事に共通する​
(2)「仕事の進め方」の流れ​
(3)講座の習得目標​
1.仕事の依頼を受ける​
(1)名前を呼ばれたら、必ずメモを取る​
(2)文章ではなくキーワードを書く ​
数字と固有名詞は正確に把握​
(3)聞き漏らしたときには即座に質問する​
2.計画を立てる​
(1)仕事の段取りを立てる​
・ケーススタディ​
(2)仕事の計画を立てる​
(3)仕事の質を上げるQCDR​
(4)優先順位の確認​
3.仕事を始める​
(1)質問の仕方​
・目的を整理する​
・要点をまとめる​
・選択肢を考える​
(2)クッション言葉を使う​
(3)上司・先輩にアポをとる​
4.中間報告​
(1)中間報告のタイミング​
(2)すぐに報告が必要な場合​
①報告が必要なケース​
②報告のポイント​
5.終了報告前のチェック​
成果物はまず自分でチェックする​
プロセスもチェックする​
6.終了報告​
フィードバックをもらう​
7.仕事を通じて成長する​
PDCAサイクル​

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ