論理的なコミュニケーション講座

概要

ビジネスにおける情報伝達をわかりやすく、円滑に行うために必要な論理的コミュニケーション能力。これは、わかりやすい伝え方ができることに懸かっています。わかりやすい伝え方をするためには、「伝えたい動機」「伝えるべき中身」「伝えるための技術」の3つのポイントが重要です。このe-ラーニングでは、プロ講師の講義形式でビジネスにおける具体的なケースを想定しながら学びます。
カテゴリ
コミュニケーションスキル
対象
全従業員
形式
プロ講師の講義で学ぶ​
時間
0:52:36

カリキュラム

内容
0.はじめに​
1.伝えるとはどういうことか​
(1)「うまく伝わらない」の背景にあるもの​
(2)「伝える」ために必要な3つの要素​
(3)事前準備が大きな差を生む​
2.話の組み立てを考える​
(1)話の組み立ては伝えたいことを構造化​する​
(2)「構造化」のパターン​
(3)階層的に整理する​
3.話の展開を考える​
(1)結論の位置を決める​
(2)「型」を活用する​
(3)「帰納法」「演繹法」を活用する​
4.「書くこと」で伝える​
(1)「書くこと」特有の難しさとは​
(2)「書くこと」の基本と組み立て​
(3)「表題」「項目」「本文」の役割​
(4)分かりやすい文章のポイント​
5.「話すこと」で伝える​
(1)「話すこと」特有の難しさとは​
(2)本番までの3ステップ​
(3)話し方のポイント​​

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ