社内講師養成講座

概要

近年、従業員教育を内製化されている組織が増えています。しかし多くの場合、登壇経験のない従業員や人事・研修担当者が講師を担当しており、その教育効果にお悩みの組織も多いようです。

本講座では、研修講師に必要なスキルを「研修企画・構成スキル」「インストラクションスキル」「ファシリテーションスキル」の3つに分けて解説をしています。

どれも非常に大切、且つおさえれば確実に効果が出るスキルです。必要なときに、何度も見返せるeラーニングだからこそ、従業員教育を内製化されている組織にオススメのコンテンツとなっています。

カテゴリ
コミュニケーションスキル
対象
管理職、その他社内研修担当者
形式
スライド+ナレーションで学ぶ​
時間
0:70:00

カリキュラム

内容
1.社内研修の基礎​
(1)なぜ、社内研修なのか​
(2)社内研修のPDCA​
(3)社内研修実施に必要なスキル​
2.研修企画・構成スキル編​
(1)研修を企画するにあたって​
(2)「伝えたい/知りたいこと」を明らかにする​
(3)伝える内容を構造化する  ​
(4)研修のプログラムを考える​
(5)シナリオ&資料作り​
(6)研修の効果を持続させるために​
(7)準備物・環境デザインについて​
3.インストラクションスキル編​
(1)伝える技術 ​
①研修を行う前に​
②立ち居振る舞い​
③分かりやすい話し方​
④有効な資料の使い方​
(2)研修の場を仕切る​
①時間管理​
②場を読む力​
③受講者の意欲を高める  ​
④環境に配慮する​
⑤困ったときは​
4.ファシリテーションスキル編​
(1)演習をとりいれる​
①講義と演習​
②演習の手法​
③手法ごとの長所と短所​
④演習を設計する際のポイント​
(2)演習を実施する​
①演習の円滑な進め方​

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ