デザイン経営基礎講座

概要

本講座では、2018年に経済産業省特許庁の発表から、近年注目を集める「デザイン経営」について解説しています。経営リーダー、及びデザイン経営の支援を行う方を対象に、全国20地域600人以上にデザイン経営を教えてきた講師が、デザイン経営とは何か、そして考えるためのポイントを整理してお伝えします。
カテゴリ
コンセプチュアル
対象
管理職
形式
講義型
時間
0:51:40

カリキュラム

内容
0.はじめに
1.WHY
(1)デザイン経営とは
(2)デザインとは
①定義
②「デザイン」の3要素
(3)デザイン経営で目指すもの
①ブランディング
②イノベーション
(4)企業を取り巻く環境の変化
①危機的側面
②機会的側面
2.WHAT
(1)「デザイン」の領域の広がり
(2)デザイン経営におけるデザインの領域
3.HOW
(1)デザイン経営実践を目指して
①デザインへの投資
②デザイン力の向上
③ブランド力向上・イノベーション創出
④競争力の強化
(2)デザイナーを起用する3つのポイント
①企業の課題とデザイン戦略とを一致させる
②協働プロセスを明確化する
③協業モデルを構築する
4.おわりに

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-4572-0407

WEBでのお問合せ