アサーティブコミュニケーション講座

概要

「アサーティブ」とは、消極的でも攻撃的でもなく、自分の考えを大事にしつつ相手も尊重する、いわば自他尊重的な態度のことです。様々な価値観を持つ人と快適にコミュニケーションしていくために、今、「アサーティブ・コミュニケーション」の力が必要になってきています。コミュニケーションにおける話の聴き方、伝え方を学び、アサーティブな態度を身に着けます。
カテゴリ
コミュニケーションスキル
対象
全従業員
形式
プロ講師の講義で学ぶ​
時間
0:34:04

カリキュラム

内容
1.アサーティブであるということ​
(1)考え方と行動のパターン​
(2)なぜアサーティブになれないのか​
(3)感情を整理する​
2.コミュニケーションの前提​
(1)コミュニケーションはねじれて伝わる​
(2)コミュニケーションにおける心構え​
3.コミュニケーションにおける話の聴き方​
(1)相手の話を受け止める​
(2)相手の言葉に反応を示す​
4.アサーティブ・コミュニケーションに​おける伝え方​
(1)アサーティブ・コミュニケーションの手順​
(2)ステップ①描写する​
(3)ステップ②表現する​
(4)ステップ③④提案する、さらなる提案​をする​

本プログラムは株式会社インソースアサーティブコミュニケーション研修の内容をeラーニング化しています。

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