アサーティブコミュニケーション講座

対象
内定者から管理職まで
形式
講師登壇型eラーニング(インソースのファシリテーション研修登壇実績の豊富な講師が登場)
内容
「アサーティブ」とは、消極的でも攻撃的でもなく、自分の考えを大事にしつつ相手も尊重する、いわば自他尊重的な態度のことです。様々な価値観を持つ人と快適にコミュニケーションしていくために、今、「アサーティブ・コミュニケーション」の力が必要になってきています。
コミュニケーションにおける話の聴き方、伝え方を学び、アサーティブな態度を身に着けていきます。
カスタマイズを
するならば
現場の方が困りがちなケーススタディを映像教材として挿入することができます。
タレントがお客さま役や社員役を実演し、良い例/悪い例を紹介することで、即現場のお悩み解決につながるテクニックが学べます。カスタマイズに際しては、タレント費用、ロケ費用、企画費用を加算させていただきます。

研修プログラム例

時間 内容 形式
34分
1.アサーティブであるということ
(1)考え方と行動のパターン
(2)なぜアサーティブになれないのか
(3)感情を整理する
講義
2.コミュニケーションの前提
(1)コミュニケーションはねじれて伝わる
(2)コミュニケーションにおける心構え
3.アサーティブコミュニケーションにおける話の聴き方
(1)相手の話を受け止める
(2)相手の言葉に反応を示す
4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
(1)アサーティブコミュニケーションの手順
(2)ステップ① 描写する
(3)ステップ② 表現する
(4)ステップ③&④ 提案する、さらなる提案をする

本プログラムは株式会社インソースアサーティブコミュニケーション研修の内容をeラーニング化しています。

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