分かりやすい資料の作り方講座~デザイン編~

概要

分かりやすい資料の作り方について、デザインの観点から学習します。
カテゴリ
PCスキル
対象
全従業員
形式
分かりやすい資料の作り方,プレゼンテーション
時間
0:17:20

カリキュラム

内容
0.わかりやすい資料(スライド)の作り方​
(1)整理整頓とは​
①整理整頓するものは「情報」「見た目」​
②「情報」の整理整頓のポイント​
③「見た目」の整理整頓のポイント​​
1.文字編​
(1)文字の選び方​
①スライドは基本ゴシック体​
②判読性の高いフォントを選ぶ(和文)​
③判読性の高いフォントを選ぶ(英文)​
④太字対応のほんとはメイリオ・游ゴシック(Win8)​
⑤おすすめのフォントはメイリオ・游ゴシック(Win8)​
2.強弱をつける​
(1)強弱が必要な理由​
(2)文字の強弱は、太さや背景、色、サイズでつける​
(3)スライド上での文字の目安​
(4)NG:文字を飾りすぎる​
3.揃える・グループ化する​
(1)揃えられるものは揃えて配置​
(2)見えない線(グリッド線)を意識して配置する​
(3)グループ化する​
(4)キャプションは高さや幅を図に合わせると美しい​
4.余白を適切にとる​
(1)図(写真や画像)を挿入する​
(2)図(写真や画像)をトリミングする​
(3)NG:載せたい情報が多くて余白がなくなった​
5.色​
(1)色を上手に使うポイント​
(2)色数は合計4色にするとまとまりやすい​
(3)もっと色を使いたいときは濃淡をつける
(4)明度のコントラストをつける​
(5)色覚バリアフリー​

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