営業が知っておくべき貿易実務講座

対象
内定者から管理職まで
形式
スライド+ナレーション
内容
営業が知っておくべき貿易実務について、基本から、特徴や留意点、インコタームズなどの詳細内容まで解説いたします。専門用語が多い貿易実務ですが、図解や用語集を用いることで理解しやすい内容となっております。
カスタマイズを
するならば
現場で想定されるケース問題の制作・挿入が可能です。貴社独自の問題を織り交ぜることで、業務との関連を強くイメージしながら学習することができます。
カスタマイズの場合、企画費用などの制作費用を加算させていただきます。

研修プログラム例

時間 内容 形式
約60分
1.貿易とはなにか
(1)貿易とは
(2)貿易を行ううえでの不安要素
(3)貿易実務とは
(4)貿易実務のポイント
(5)貿易の特徴とリスク
スライド+ナレーション
2.貿易の全体像
(1)貿易の流れ
(2)5つのステップ
– 取引先の選定
– 契約交渉・契約締結
– 輸送手段の手配
– 通関業務
– 決済
3.インコタームズ
(1)インコタームズとは
(2)インコタームズの運用
4.貿易の留意点
(1)輸送方法の違い
(2)貿易のリードタイム
(3)書類の流れと船積書類
(4)関税と通関
(5)貿易の特徴とリスク
5.用語集

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