ファシリテーション講座

概要

会議をスムーズに運営するために、「場のデザイン」(単なる事前準備だけではなく、参加者の意識付けも含む)、「対人関係」(話を引き出す)、「構造化」(様々な意見を収束させる)、「合意形成」(なんらかの結論を導き出す)等のスキルを習得します。
カテゴリ
コミュニケーションスキル
対象
全従業員
形式
プロ講師の講義で学ぶ​
時間
1:13:48

カリキュラム

内容
1.ファシリテーションとは​
(1)ファシリテーションの目的​
(2)ファシリテーターのいない会議にありが​ちな問題​
(3)ファシリテーターの役割 ​~プロセスに関与する~​
(4)ファシリテーターに求められる​4つの魅力​
2.場のデザインスキル~会議の段取り​
(1)目的を明確にする​
(2)目的を設定する​
(3)進め方(タイムテーブル)を決める​
(4)役割分担を決める​
(5)役割分担を決める​
(6)空間としての場を決める​
3.対人関係のスキル~意見の引き出し方​
(1)「傾聴」のスキル​
(2)「介入」のスキル​
(3)「観察」のスキル​
(4)「質問」のスキル
(5)「話す」スキル​
4.構造化のスキル~意見の整理の仕方​
(1)要点を見つける​
(2)関係を見つける​
5.合意形成のスキル~アクションにつなげる​
(1)合意形成における役割​
(2)対立する意見とうまく付き合う​
(3)意思決定の支援​
(4)合意形成支援のポイント​

本プログラムは株式会社インソースファシリテーション研修の内容をeラーニング化しています。

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