Office2013Excel講座

概要

本講座では、主業務でExcelを扱い、基本的なExcel機能には慣れている方向けに、実務で役立Excelの使い方を、スクリーンの動画と音声で解説します。
カテゴリ
PCスキル
対象
全従業員
形式
スクリーンキャプチャ+講師音声eラーニング
時間
0:41:29

カリキュラム

①基本操作1

内容
1.セルの操作①​
(1)表示の変更​
(2)セル内の書式の設定方法​
(3)セルの表示範囲の変更​
(4)ハイパーリンクの貼り付け・外し方​
(5)便利な機能​
①シートの分割と固定​
②形式を選択して貼り付け ​
(6)オートフィル​
2.フィルターと並び替え​
(1)フィルターの使い方​
(2)色フィルター​
(3)並び替え​

②基本操作2

内容
1.印刷/ヘッダー/フッダー​
(1)印刷の設定​
(2)割り付け印刷​
(3)印刷範囲を設定する​
(4)印刷にヘッダー、フッダー、ページ番号​を追加する​
(5)データのラベル、タイトルを各ページに​印刷する​
2.セルの操作​
(1)検索と置換​
(2)区切り位​

③Excel関数の使い方

内容
1.関数の使い方​
(1)関数の入力​
(2)条件​
(3)絶対参照と相対参照​
(4)引数​
2.いろいろな関数​
(1)合計:SUM​
(2)条件付き合計:SUMIF​
(3)平均値:AVERAGE​
(4)条件付き平均:AVERAGEIF​
(5)数値が入ったセルを数える:COUNT​
(6)条件付きでセルを数える:COUNTIF​
(7)四捨五入:ROUND​
(8)切り上げ:ROUNDUP​
(9)切り下げ:ROUNDDOWN​
(10)順位を求める:RANK​
(11)一致した値を返す:VLOOKUP​

④グラフの作成

内容
1.グラフの作成と修正方法​
(1)グラフの作成​
(2)表示単位を変える​
(3)行/列を入れ替える​
(4)グラフにデータを簡単に追加する​
(5)データのラベル、タイトルを各ページに印刷する​
  

⑤ピボットテーブル

内容
1.ピボットテーブルの使い方​
(1)ピボットテーブルの作り方​
(2)ピボットテーブルの操作​
(3)グループ化​
(4)ピボットテーブルの更新・データソースの変更​
(5)スライサーの使い方について​
(6)レポートフィルターの使い方​
(7)ピボットテーブルのレイアウト​
(8)ピボットグラフの作成方法

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