提案書の作り方講座

対象
全従業員
形式
スライド+ナレーション
内容
提案書の作り方を、情報収集(ヒアリング)、内容の整理、構成の3部に分けて説明しています。
スライド+ナレーションでポイントをわかりやすく、学びます。
カスタマイズを
するならば
貴社の社員が苦手意識を感じるポイント等をピックアップし、提案書作りに慣れるような映像を作成いたします。

研修プログラム例

時間 内容 形式
15分
0.本講座の流れ スライド+ナレーション
1.提案書とは
(1)提案とは
(2)良い提案書を作成するためのステップ
2.課題を把握するために-ヒアリング-
(1)相手が話しやすさを感じる「聴く」スキル
(2)相手から正確に情報を引き出す「訊く」スキル
(3)提案書を作成するためにヒアリングすべきこと
3.ヒアリング内容を整理する
(1)事実と印象を整理する
(2)よくある悩みへの解決方法を示す
(3)ワンランク上の提案書作成を目指す「仮設思考」
4.提案書の構成を組み立てる
(1)提案書に盛り込む3つの要素を意識するく
(2)一般的な提案書の構成を知る
(3)提案内容に納得できる提案書をつくる
(4)他の提案と比べて優れていることを示す
(5)発注する上で必要な情報を明記する
(6)お客様に合わせて強弱をつける

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ