マーケティング講座

対象
中堅社員からリーダー社員まで
形式
講師登壇型eラーニング
内容
今日では、与えられた目標達成だけを目指すのではなく、 部門の戦略方針を理解し、持続的な成長を実現していくことが求められます。
本講座では、マーケティングとは何か、という基礎的な知識・考え方を学び、特に基本的な知識として、STPマーケティング、4Pについて学びます。マーケティングの基礎的な知識と考え方が身に付きます。さらに深くマーケティングを行うための手法を、事例を交えて解説しますので、具体的なスキルを習得できます。
カスタマイズを
するならば
一言でマーケティングといっても、商材・業界などで、さまざまな分析の視点があります。
カスタマイズにより、マーケティング戦略のフレームワークの中身を貴社の商材・業界に合わせて作成できます。これにより、より実践的なスキルとして、マーケティングスキルを習得できます。カスタマイズに際しては、企画費用を加算させていただきます。

研修プログラム例

時間 内容 形式
40分
1.マーケティングとは何か
(1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
(2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
 ~市場の捉え方と攻略の仕方に関する2つのパターン
(3)マーケティングの考え方
講義
2.STPマーケティング
(1)STPマーケティングとは
(2)「S」 ~セグメント化
(3)「T」 ~ターゲット選定
(4)「P」 ~ポジションの確立
【事例検討】メーカーA社のパソコン戦略
3.マーケティング4P
(1)商品(Product)
 ①商品ライフサイクルの考え方
 ②商品ライフサイクルと顧客層 ~誰に買ってもらう?
 ③プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
【事例検討】「食べるラー油」に見る商品ライフサイクル
(2)価格(Price)
 ①価格戦略の考え方
 ②価格の決め方 ~値段には理由がある
 ③利益確保を重視した価格戦略の重要性
 ④価格設定のテクニック
(3)流通(Place)
 ①商品・サービスをどこで売る? ~チャネル戦略
 ②流通チャネルとしてのインターネット
【事例検討】「インターネット活用の巧拙 2つのM社」
(4)プロモーション(Promotion)
 ①プロモーション(販売促進活動)の仕組みと手法
 ②「欲しく」なる仕組み「AIDMAモデル」
 ③誰から攻めるか ~イノベーター理論

本プログラムは株式会社インソースマーケティング研修の内容をeラーニング化しています。

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ