マーケティング講座

概要

今日では、与えられた目標達成だけを目指すのではなく、部門の戦略方針を理解し、持続的な成長を実現していくことが求められます。​
本講座では、マーケティングとは何か、という基礎的な知識・考え方を学び、特に基本的な知識として、STPマーケティング、4Pについて学びます。マーケティングの基礎的な知識と考え方が身に付きます。さらに深くマーケティングを行うための手法を、事例を交えて解説しますので、具体的なスキルを習得できます。
カテゴリ
コンセプチュアル・スキル
対象
全従業員
形式
プロ講師の講義で学ぶ​
時間
0:41:20

カリキュラム

内容
1.マーケティングとは何か​
(1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり​
(2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」(3)「マーケティング」の考え方​
2.STPマーケティング​
(1)STPマーケティングとは​
(2)「S」 セグメント化​
(3)「T」 ターゲット選定 ​
(4)「P」 ポジションの確立​
【事例検討】メーカーA社のパソコン戦略​
3.マーケティング4P​
(1)商品(Product)​
【事例検討】「食べるラー油」に見る商品ライフサイクル
(2)価格(Price) ​
(3)流通(Place)​
【事例検討】「インターネット活用の巧拙 2つのM社」 ​
(4)プロモーション(Promotion)

本プログラムは株式会社インソースマーケティング研修の内容をeラーニング化しています。

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ