ハラスメント防止講座

概要

ハラスメントの中でもセクハラ・パワハラにスポットをあて、それぞれの定義と対応方法について学びます。 ​
また、ハラスメントが個人・組織にもたらす影響をケースを通じて学び、危機意識を醸成します。
カテゴリ
コンプライアンス・ハラスメント・メンタルヘルス
対象
全従業員
形式
スライド+ナレーションでポイントを学ぶ​
時間
0:26:27

カリキュラム

内容
1.ハラスメントとは​
(1)パワハラ/セクハラの定義と判断基準​を理解する​
(2)ハラスメント防止のために、心がけるべ​きことを理解する​
(3)予兆があった時の事例を通じてハラス​メント防止に取り組む意義を理解する​
(4)ハラスメントの事例を通じて、ハラスメ​ント防止に取り組む意義を理解する​
2.ハラスメントの影響​
(1)被害者の影響​
(2)加害者の影響​
(3)組織への影響​
3.パワーハラスメント(パワハラ)とは​
(1)パワハラの対策​
(2)4つの種類​
(3)パワハラと指導​
(4)パワハラを起こさないために​
(5)パワハラを受けないために​
4.セクシャルハラスメント(セクハラ)とは​
(1)男女雇用機会均等法の改正​
(平成26年7月1日の施行)​
(2)2つの種類​
(3)セクハラを防ぐために​
5.ハラスメントの対処法​
6.ハラスメントの未然防止​
7. ハラスメントの相談を受けたら​
8.ハラスメントの事例​
9.おわりに​​

関連教材

お問合せ

お電話でのお問合せ

03-3518-0611

WEBでのお問合せ