職場の常識講座

概要

社会人として役に立つ、業務を円滑に行うための9つの基本的なルールやマナーを学習します。
カテゴリ
新人・若手向け
対象
新人・若手(入社2~3年目まで)
形式
スライド+ナレーションでポイントを学ぶ​
時間
0:28:39

カリキュラム

内容
1.出勤時のポイント​
(1)仕事に役立つ情報を収集​
(2)早めの出勤​
(3)オフィスに入るとき​
2.勤務中のポイント​
(1)「就業規則」の厳守​
(2)時間の厳守​
(3)仕事中の行動​
(4)公私の区別​
(5)メール・インターネットの使用​
3.言葉遣い・敬語​
(1)席を離れるとき​
(2)昼休み​
4.人の話の「きき方」​
(1)上司への確認​
(2)声掛け​
(3)翌日の仕事の予定を立てる​
(4)机の上・身の回りの整理整頓​
(5)残業が発生しそうなとき​
(6)あいさつ​
5.社外でのマナー​
(1)業務に関することは話題にしない​
(2)品位を欠く行動はしない​
(3)業務上の書類や物品をむやみに持ち出さない​
6.健康管理の徹底
​7.休暇のとり方​
(1)事前にわかっている場合​
(2)突発的に休む場合​
8.遅刻しそうな時​
(1)原則、電話で連絡​
(2)「遅延証明書」を必ずもらう​
(3)出金時刻の目安を伝える​
(4)出勤後はしっかり謝罪​
9.SNSの使い方​
(1)SNS​
(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは​
(2)SNSを利用するうえで問題となるポイント​
(3)SNS投稿前チェック例​

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